500220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

2017年、検診と体調。

***2017年***
1月14日
今年の年明けは、体調が良い、でも、
視力が弱り、老眼ではなく、近視の度数。
1月にWワークを始めたが、週2を希望したけど週3、半日希望も午後3時まで。。
結局、今の仕事も続けたいので、妥協しないで納得いく仕事に就きたい。

2月、3時間、週2、の仕事を見つけた。条件は希望通り。
続くと嬉しい。塩浜の会社は、車も人も守衛所を通るのに許可証が要る。その手続きも終わり、続けたい。
3時間で5000歩ぐらいの歩行で、身体にも丁度良いと思う。人も良い人たちで、ここで続けられなければ、
Wワークは止めようと思う。新しい仕事に慣れるのに、胃が痛くなりそう。若くないなぁ。。
今月は、Wで週4日~5日勤務。忙しいけど、自分が望んだ事です。その方が身体に良いと思う。
仕事ができる身体がある間は、無駄にしたくない。

3月、週4日勤務が続いているが、良好^^。
月一の内科検診、コレステロールは順調、中性脂肪が多いので気を付けたい。検診で血液検査をして頂いているので、来月の結果が気になる所です。
主人は、去年からコレステロールと糖尿病のお薬を頂いているが、今年から中性脂肪がここ数年下がらず上がり続けていたので、今年から中性脂肪のお薬も増えてしまった。お肉が好きで、フライ、天ぷらが好物の主人は、この年になり食事療法で下げるのは難しくなったようだ。
3月10日
主人が人間ドック検査を受けた近畿健康管理センターより、健康フェスタの無料検査券が届き、私にも使えると聞き、動脈硬化検査をして頂きました。

4月3日
いつもの内科検診。
先月の検査結果と内科での血液検査の結果より、糖尿病と診断。血糖値はアウトラインではなかったのに、HbA1cがアウトになった。。
ショック。。!でも、初歩の段階なので、薬治療と食べ過ぎに注意、適度の運動などで改善されれば、お薬は飲まなくて良くなると聞き、頑張らないと。
ここ二年ほど、プールにちゃんと行けてない。。今年はもっと頑張りたい!

5月8日
月一の内科健診日。
ここ数か月、ほぼ週一でプールに行けてるのが良かったのか?
GWに、あちらこちらと歩きに行ったのが良かったのか?
今日の検診結果は、A1cも血糖値も体重も、すべて良好^^。この調子でガンバ!!

6月10日
月一の内科検診日。
夫婦ともに、結果良好。
HBA1c、4月に7超え、5月6.5、今日は6.3、数か月前のように6.0まで頑張ろう!
6月23日
今月は歯科検診も結果OK。
今日は、婦人科検診。
乳がん、子宮頸がん、骨密度。
今日結果が出たのは、骨密度、年齢的には101%、若い人と比べると86%。
去年と変わりないけど、若い人と同じような元気な骨にしようと、言われてきました。
22日(木)、海老蔵さんの奥さん、麻央ちゃんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。よく頑張られましたよね、お疲れ様でした。

7月14日
内科検診。夫婦ともに順調。
ヘモグロビンA1C6.2と順調に下がったので、お薬が軽くなった。
今月会った久美も、糖尿の薬が出たと!?数値は6.5、その後治療が順調で今は、5.8、お互い薬を飲まなくてよくなると良い。
順調に下がっていた体重、今月は横ばい・・、めっちゃ暑くて水分をしっかりとってしまう。それでも食欲は減らず^^;、健康!?

9月9日
目が真っ赤に充血したので眼科へ行きました。
毛細血管が切れたのが原因で、日にち薬で治るから心配要らないとの事で、一安心。
でも、白内障が出ている!?
年齢的に仕方ないとの話しでしたが、次回瞳孔を開いて検査をした方が良いとのお話だったので、
来月、旅行を終えてから受診しようかと、瞳孔を開くと運転ができないので主人に送ってもらう予定です。

9月15日
自分の身体ではないのですが、
友Kが足の変形が酷くなり、手術をしました。
  IMG_20170917_075226.jpg
心配しましたが、部品を三個使い、綺麗に治して頂いたようです。
先生やスタッフに、感謝しかないと言っていました。
9月25日は、歯科検診。
26日は、じい様のドックの結果も届き、結果を持って内科検診。

11月17日
眼科検診、瞳孔を開いて検査。
初めての経験だった。
わりと沢山の方が、瞳孔を開く検査を受けられているのには、驚いた。
結果、白内障はまだ手術するほどではないが、この先進むでしょう。
進行を遅らせる薬はあるが、治す薬ではないとの事なので、お薬を続けるより、先々手術の覚悟を決めた。
目のレントゲン結果で、コレステロールが高いとか、糖尿病とかわかるようだ、糖尿ではないと言われたが、コレステロールには注意するようにと、血圧も、内科検診で来れる手ロールのお薬は頂いているし、血圧は高くないと告げると、検診に行き現状維持に努めるようにとの話だった。今後は、半年に一回、瞳孔を開いて検査するようだ。
11月29日
白内障の目薬をしないつもりでいたけど、日に日に見にくくなる気がして、点眼をいただいてきた。
とても安くて、このまま少しでも現状が維持できれば良いが。。?
11月30日
年に一度の整形外科検診。
足の開閉、股関節の動き、筋力、レントゲン結果、すべてよくて、人工関節にゆるみもなく、後は体重を減らすこと。。
私自身も、傷みなく歩くことが楽しい。このまま筋力をつけたい!プールにも行きたい。
プール友Mさん、60歳前に片方の足を人工関節に手術されて、順調に回復、仕事復帰をしました。
もともと両方の関節が悪かったのでいつかは両方の手術をすると話していましたが、主治医の高齢が気になり、お元気なうちにともう片方を64歳の時に手術されました。もちろん順調に回復して今もお仕事をされています。
12月6日に、久しぶりに色々話しました。両方の手術をされてからプールへ来られていません。着替えとかプールリハビリ・・ちょっと考えているようです。和式便器は使えなくなったようです。私は片方なので、不自由はほとんどないのですが、両方となると難しそうです。年齢的にも手術方法も変えられたかな?私の主治医も話してくれました。年齢によって、再手術ができる方法と、もう再手術をしなくていい方法、可動域に違いも出ます。この説明のように、Mさんも左右で違いがあるようです。
私もいつかは、再手術があるかも?その時にいろんな悩み事が出そうです。
12月6日
内科よりお電話いただき、8日の検診にインフルの予防接種をお願いしていましたが、お薬がなくなりそうという話に、すぐに走っていき、予防接種終えてきました。8日は、いつもの検診に行きます。まだ先月の健診結果は届いていないのですが、仕方ないです。
12月11日
歯科検診に行ってきました。異常なく、いつものお掃除をしていただきました^^。
12月16日
今日は、私の体調ではなく、PCの調子の話。
2011年から使っているバイオ、7を10にUPしたのが1年前、その前から立ち上がりが遅く、何とか直したいの一心でアップグレードに踏み切った。7は使いやすかった。でも10は、勝手にいろんな物が「更新」みたいな感じで入ってくる。そしてセキュリティを無効にしていることも。。それでも、立ち上がりを待ち、気長に使っていましたが、今月は、勝手に再起動になり、HPが消えて何度も困った!!結局、以前お世話になったPC修理の方に来てもらい、調べてもらったら、ハードには余裕があっても、メモリがいっぱいになっている。。OS7に10を入れて、7年目という年月もあり、7に戻せば軽くなるけど、消えてしまうフォームも出てくるし、ワードとエクセルは調子良いので、値打ちなものがあれば買いたいと相談した。どんどん壊れて、エクセルやワードも使えなくなれば、移行も難しくなりそうで、今から新しいPCに変えていくか、バックアップを取り今まで通り使えるところまで使おうか?
オフィース2010は2013とあまり変わらないので、以前のCDロムを使う事にして、性能は、以前と同じぐらい、かなり安く買うことができた。修理に出してもこのぐらいはかかり、また不具合が出ると思う。
楽です!設定は、7より厄介な部分が多かったけど、一度してしまえばOKです。この子?と、また数年使えば・・私はまだHPをしているだろうか?仕事はしてないと思うので、PCで仕事をすることはなくなっているかな?どの子も元気で使いたいけど、寿命はあるかも?
  
2011年のバイオと今月買った2017年レノボ。私とっては、可愛い子供たち?
12月20日
17日(日)朝から右足に力が入らず、歩行がしずらく・・まさか?こんな急に部品の寿命?でもよくよく考えてみれば、立っていることに苦痛はなく、股関節の動きも悪くない、痛むのは、腿のあたりに力が入らない。。モーラステープを貼って様子を見ていると、痛みが和らぎ難なく歩けた!
不思議な現象の戸惑いましたが、この症状、右足で経験がある「坐骨神経痛」!、そう考えると合点がいきます。
月、火と無事に仕事を終えることができました。痛いときは無理をせずゆっくり何かに触りながら歩き、痛むが消えればすたすたと歩けます。この症状は、人には理解できないでしょうね。今日水曜日は、久しぶりに泳いできました。体が軽くなった気がします^^。もっと、リハビリを頑張らないと!!
12月22日
お正月に足が、痛むと困るし股関節ではないとしっかり聞きたかったので、みたき🏥へ行ってきました。
結果、坐骨神経痛。背骨がすべり症にもなっているし、滑っている骨は一か所だけど、老化による隙間が減っている個所もありました。
注射は痛かったけど、早く治りたいし、診察しながら打たれてしまった。(苦笑)お正月心配いらないように、飲み薬もいただいて来ました。
12月25日
先月の健診結果が届きました。
血液一般、腎機能、肝機能、血圧・・OKライン、Aランクでした。
中性脂肪は85、コレステロール値51+94=145、血糖96、今回はとてもいい結果でしたが、視力は0.4と0.2、最悪です。。白内障が出えているので仕方ないかな?
今回体重を減らせたから結果が良かったかな?


© Rakuten Group, Inc.